フィリピンの庶民の足

そうなんです移動中なにが楽しいかってそれはフィリピンの乗物なんです。

それは日本にはない乗物でジプニーやトライシケという乗り物です。
はじめはLOLOのフィアンセやインターンの子たちと乗りましたが

慣れたら一人で乗るのが楽しくてどこに行くにもジプニーでした♪

ジプニーは元々戦後アメリカ軍が残したジープを改造して作られたもので

オーナーが自分好みにカスタムした外観とカラフルな装飾が特徴で

バスのように乗客を運ぶフィリピンではもっともポピュラーな公共交通手段です。

停留所があるところもありますが手をあげれば停まってくれるし好きな場所で

降りる事も出来ます。

降りる時はPara(パラー)と声をかけたりボディのどこかをノックしたり写真のように

天井に紐があるので引っぱるとドライバーに伝わり適切な場所で停車してくれます。

そのかわり多くのジプニーのタイヤはツルツルなのでパンクや故障も多いのですが

当時の運賃がたしか2ペソ(4円)くらいでしたから文句は言えません(笑)

そしてもうひとつ庶民の足といえばトライシクルでトライシクルは小排気量のバイクに

サイドカーみたいが付いた歩くのが嫌いなフィリピン人には便利な乗り物です。

でも大な好きジプニーも時代の流れには逆らえず・・・悲しい(TT)

ブログランキング・にほんブログ村へ