人間と動物の共存

日本に一時帰国した僕はまずはじいちゃんにお兄さんは日本に帰らない事を告げ

最初は驚いていたもののニヤっと笑いやりやがったなと嬉しそうでした。

そして帰るのを待っていてくれた方々のマッサージをしてその日は終わりました。

帰国して感じた事は日本の医療制度はやっぱありがたいなぁと。

フィリピンではほとんどが前金制です。

例えば病気になって病院に行き診察してもらいますよね(ここまでは普通だと思います)

診察が終わるとドクターから処方箋を渡され本人もしくは連れの人が薬局に行き

注射器や針・薬などを買ってドクターに渡しそこで初めて治療がはじまります。
つまりお金がないと診てもらえないという事です。

もちろんお金がなくても診てもらえるところはあるのですが・・・

あとはフィリピンでは動物と人間がうまく共存してるなぁと。

例えばローカルレストランで食事していると普通に犬や猫がチョコンと座っていて

食事をあげる人もいればあげない人もいますが僕は食べかけを少しあげたんですね。

そうしたら帰る時もついてきて当時の僕はホテル住まいだったのでホテルの前で

バイバイと言い別れたのですが翌日ホテルの前で待っていてくれたんです。

それが毎日続きホテルのスタッフからは友だちが待っていますよとからかわれました。

日本にも当時はノラネコとかも多かったですが今はほとんど見かけなくなりましたね。

日本には今でもノラネコがたくさんいる地域があると聞きます。

行ってみたいなぁ🎵

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ